アドセンスを使うなら暴力的なコンテンツはだめよ?って話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

Googleアドセンスには色々と規約があり、抵触すると広告を停止されてしまう事があります。

その中で、私が一度抵触して、広告を止められそうになったものが「暴力的なコンテンツ」です。

一時期、Youtubeの動画を紹介するコンテンツを運営していたことがあったのですが、その中で警告を受けてアカウント停止になるところでした。

アドセンスの規約には以下のようなことが書いてあります。

暴力的なコンテンツ

ポリシーについて

虐殺、格闘シーン、陰惨な事故や異常な事故などの残酷な映像や画像を含むコンテンツに Google 広告を掲載することは許可されません。サイト運営者様には Google の広告コードを含んだすべてのページに対する責任があり、Google 広告の掲載ページに表示されるテキスト、画像、動画などのあらゆるメディアをすべて審査していただく責任があります。


許可されないコンテンツとして以下の様なものがあります。

許可されない
・骨折を引き起こす行為を含む場面
・電車や車にひかれる場面
・その他の重傷を負う場面
・主に格闘の動画を扱うページ
・残酷な動画や画像を含むページ


禁止コンテンツ|AdSense コンテンツ ポリシーの詳細

という事で、私が掲載していたドラレコ動画等は、車同士の事故動画で「ドライブレコーダー付けたほうがいいよ!」という内容だったんですが、この暴力的なコンテンツに抵触し、アカウント停止の警告を受けてしまいました。

早急に対処し、何とかアカウント停止は免れましたが、とりあえずこういった規約に抵触しかねないものを取り扱うのはやめたほうがよさそうです。